絵本とバイクとポケモンと…

絵本とバイクとポケモンと、あとなんだろう?

地区学校図書館協議会秋季研修会

三年前にも発表させて頂き

また7年前にも発表させて頂いてたみたいです。

またこの研究会でお話させて頂きました。

今回、一緒に発表させて頂いた先生は

7年前の私の発表を見て、高学年でも絵本の読み聞かせはできると思って、始められたと聞いて、とても嬉しかったです。

 

あまり時間がなかったので

とても早口で途中で対話しながら読み聞かせ

 

みなさんに発表してもらったりはしませんでしたが、とてもいい顔をしておられる方が多かったです。

難しい顔をしておられる方もいらしたので

お話をお聞きしたかったなあ。

こんな機会を与えて頂き、ほんとにありがたい。

「呼んだらウチの学校に来てくれますか?」

そんなありがたいお話も頂きました。

たくさんのフィードバックも頂き、ありがたいかぎりです。

私が生きていくために勇気づけられた時間でした。ほんとうに楽しかった。

 

やっぱ「絵本の力」はすごい。

この力を信じて生きていこう

 

今日、読んだ絵本は

 

やきざかなののろい (ポプラ社の絵本)
 

 

 

オレ、カエルやめるや

オレ、カエルやめるや

 

 

 

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

紹介した絵本は

 

ころべばいいのに

ころべばいいのに

 

 

 

もう ぬげない

もう ぬげない

 

 

 

おしっこちょっぴりもれたろう
 

 

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

うんこ!

うんこ!

 

 



 

道徳の話

ともだちやもんな、ぼくら

ともだちやもんな、ぼくら

 

 

 

サンカクさん

サンカクさん

 

 

 

雑誌

この本読んで! 72号(2019秋号) (メディパルムック)

この本読んで! 72号(2019秋号) (メディパルムック)